2009年4月9日木曜日

What can I get you?

今日はティナ・フェイ主演のコメディ・ドラマ「30 Rock」です。彼女が主演した「Baby Mama」という映画は全米興行成績初登場第1位を獲得したのに、日本じゃ未だにDVDリリースすらされていないです・・・(涙)見たいのにー!!アメリカのコメディは日本じゃウケが良くないのか、全米で1位を獲得しても劇場公開もなくDVDへスルーっていうパターンが多いですよね・・・。寂しいなぁ・・・。まぁ、例えば「スモーキング・ハイ」(原題:Pineapple Express)みたいな映画だったら、劇場スルーも納得なんですけどね(笑)。知らない方は是非ググってみて下さい。

さて、話がそれましたが今日の表現は下の動画、16秒辺りのこちらのセリフ。 ※この動画、落ちてしまったみたいなので・・・、今日の表現は下のEllen Showの動画でご確認ください。






"What can I get you?"


動画をみてわかるとおり、「ご注文は何になさいますか?」という決まり文句。昨日取り上げた表現がこう聞かれた時の答えにあたる表現だったので、今日は続けてこちらの店員さん側の決まり文句を取り上げてみました。コーヒーショップ(スターバックスとか)などに行くと、大抵、Hello, how are you? What can I get you? (いらっしゃいませ。ご注文は?)って感じで聞かれることになると思います。もちろんパターンは店員さんの数だけあるので、絶対にこう聞かれるっていうわけではないですが。What can I get for you? ってyou の前にfor が入る形も定番。個人的にはこちらの表現の方がよく聞く気がしますけど、意味は同じです。

ちょうどコメディアンのエレン・デジェネレス(Ellen DeGeneres)がホストをつとめる、The Ellen DeGeneres Show というアメリカのトーク番組で、スターバックスの店員にイヤモニをさせてエレンが言った言葉をそのまま繰り返して言わせて、お客さんにドッキリを仕掛けるみたいなことをやっていて。その動画も見つけたので、こちらも合わせて確認してみて下さい。ちょうど40秒辺りからのお客さんと綺麗に"Hi. How are you?" から始まって、"What can I get for you?" "Can I (just) have ~, please?" の一連の流れが見られます。 にしても、このエレンのスタバどっきりの動画、超面白い!!(笑)






ともかく海外旅行でスタバ等に入ってドキドキしちゃわないように、この表現も丸ごと音と一緒に覚えてしまいましょう!! 昨日の表現と合わせて、これでもうコーヒーショップは怖くない!?ですかね(笑)。




励みになりますのでお手間でなければ、応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿