2009年6月29日月曜日

Give me 20 bucks.

新作ドラマが続々発表になっている今日この頃ですが、今日はそんな中から「フレンズ」のモニカ役でおなじみ、コートニー・コックス(Courteney Cox)主演の「Cougar Town」について取り上げてみようかと。40歳で最近離婚しティーンエイジャーの息子を抱えるバリバリのキャリアウーマンが、独身女性としてまたデートをしたり、魅力的な女性であろうと努力したり、みたいな感じのコメディらしいです。予告編を見たら、コートニー、超綺麗だなーって改めて。下着姿を披露したり、結構体張ってます!!(笑)。ま、でもコートニーみたいな40代だったら、別に相手の男性も「年が上でも喜んで!」って感じじゃんねーと思ったりしますけど。

予告を見る限り、コートニーのキャラクターはまたデートをし始めたりして、それにアタフタしてる感じなので、自信満々なCougarっぷりはあまり感じられませんでしたけど結構面白そう。とりあえずチェックしてみたいなーなんて思ってます。ということで、予告をどうぞ。


そして今日取り上げるのは、この「Cougar Town」の予告でも使われている単語について。1分56秒辺りです。


"Give me 20 bucks."


久々に夜出かけることにしたジュールズ(コートニー・コックス)。友達のローリー(ビジー・フィリップス)とクラブに行ったものの、独身女性としての生活が久しぶりだから「どう振舞ったらいいのかわからない!!」(I have no idea how I'm supposed to look or act.)ってローリーに泣きついてます。このbe supposed to も前に取り上げた表現だから合わせて確認してみてくださいね。

そしてそれを言われたローリーが言っているのが、今日取り上げたセリフです。注目したかったのは、buck という単語。今更かなーとも思ったんですが、超頻出なので一応ね。これは「1ドル」(a dollar)と同じ意味になる単語。ということで上の例は、Give me 20 dollars. と同じことになります。「私に20ドル頂戴」ですね。意味的には。

この単語は知っている人も多いとは思うのですが、日常で超超超よく使われる単語なのでやっぱり外せないよね、ということでちょっと取り上げてみました。ありとあらゆるドラマでも使われているので、使われ方、チェックしてみましょう。まずは「ゴシップガール」から2分48秒辺りです。


クリスマスに彼氏ダン(ペン・バッジェリー)に腕時計をプレゼントしたセリーナ(ブレイク・ライブリー)ですが、その腕時計が高級品だったためダンから受け取れないと言われてしまってます。セリーナはお金持ちの家の娘なので、高級品をプレゼントしても問題ないんですけど、ダンは普通の家の子供で「今までもらったプレゼントで1番精巧だったのはL.L.Beanのゴム長靴」(I think the most elaborate gift i've ever given Has been a pair of rubber boots from L.L. Bean.)という感じなので、セリーナは明らかにやり過ぎてしまった感じ。ということで、2人でプレゼントのルールを決めてます。

期限は(Deadline?)明日の朝(Tomorrow morning.)、そして「金額の上限は?」(Price limit?)って聞いたダンにセリーナは、50 bucks. って答えてます。意味はもうわかりますよね。「50ドル」です。どういう音で発音されるのか、音と意味が結びつくようになれば聞き取れるから意識して聞き取りしてみてくださいねー。

次は「Lの世界」から2分4秒辺りです。


アリス(レイシャ・ヘイリー)の作ったウェブサイト、OurChartがクラッシュを繰り返していたのですが、コンピューターに詳しいマックス(ダニエラ・シー)がログを調べたところ、このサイトが大人気でものすごいヒット数を獲得していて、そのためにクラッシュしていたことが発覚。マックスはシステムのアップグレードが必要だと言ってますが、アリスは I should just sell it 'cause Wargen(かな?固有名詞なのでよくわかりません).com offered me like ten thousand bucks for it. ((サイトを)売っちゃおうかな。あるウェブサイトから1万ドルで買い取りたいって言われてるんだよね)って言ってます。

その後にヘレナ(レイシャ・ヘイリー)が、Really? Ten thousand dollars for OurChart? (ほんとに?このサイトに1万ドルも!?)って聞いているので、ちょうどbucks = dollars がよくわかりますよね!

というわけで、この単語も日常生活で普通に使われる単語なので発音含めバッチリ覚えておきましょうねー。


いつもありがとうございます!少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿