2009年6月7日日曜日

Sorry I'm late.

今日は「ER 緊急救命室」です。15年の歴史を誇るこの番組だから、ゲスト出演した有名俳優さんは数知れずですがそんな中にブレイク前の俳優さんたちもいたりします。例えば「ハイスクール・ミュージカル」で大ブレイクしたザック・エフロン(Zac Efron)。今から6年前にERに患者さん役で出演してます。ザック、超若い!!まだ少年、って感じですねー。


それから「プリズン・ブレイク」のマイケル役でおなじみのウェントワース・ミラー(Wentworth Miller)も今から9年前にこれまた患者さん役で登場。こちらも若い!!


2人とも1エピソードだけ出演しているチョイ役ですけど、この後何年かして大ブレイクしたことを考えると「ER」の歴史を感じます。ほんとに。長寿番組でしたよねー。

さて、今日はそんな「ER」から下の動画12秒辺りのこちらのセリフです。



"Sorry I'm late."


アビー(モーラ・ティアーニ)が母親マギー(サリー・フィールド)とキム(エリザベス・ミッチェル)が話をしている部屋に入ってきて、今日取り上げたセリフを言っています。訳は「遅れてごめんなさい」ですよね。これ、ものすごく簡単だけど、ものすごく使える表現だと思うんです。「遅れてごめんなさい」っていう日本語が先にきて、それを英語に直そうとすると複雑に考えすぎてパッと言葉が出てこないってことがあると思うんですけど、こうやって見たら本当にすごくシンプルな表現で「遅れてごめんね」って言えるんですよね。これもネイティブはよく使う表現なのでこれも考えなくても口から出てくるようにバッチリ頭に入れちゃいましょう!

そういえば、この動画に出ているエリザベス・ミッチェルとサリー・フィールドも「ER」の後に人気ドラマにレギュラー出演してますね。エリザベスは「ロスト」、サリー・フィールドは「ブラザーズ&シスターズ」です。こうやって見たらホントにホントに豪華キャストが出演していた「ER」ですねー。

さて、この表現も本当によく出てくるので他の動画でも確認しておきますね。同じく「ER」から8秒辺りです。


後ろから近づいてきてキスをしてきた彼氏のルカにアビーが言っているのが、Sorry I'm late. I had to pick up the cake for the Christmas party. というセリフ。ね、同じ形ですよね?全文では「遅れてごめんなさい。クリスマスパーティ用のケーキを取りに行かなきゃいけなかったの」って感じ。

どんどん見ていきます。今度は「Lの世界」から10秒辺りです。


アリス(レイシャ・ヘイリー)が既にテーブルに座っているレストランに入ってきたシェーン(キャサリン・メーニッヒ)が、一言。Sorry I'm late. って言ってますね。ね?これも全く同じ表現。

もう1つ「Lの世界」から35秒辺りです。これは若干違うパターン。


結婚式に遅れてきたジェニー(ミア・カーシュナー)がティナ(ローレル・ホロマン)に向かって言っているのが、I'm so sorry that I'm late. です。使われている単語的にはほぼ同じですし、表現的にもほとんど同じですけど、こっちはSorry の前にI'm が付いていたり、sorry と I'm late の間に that が入っていて、きっちりした文章になっている感じ。ま、でも、ほぼ一緒ですね。

と、こんな感じでSorry I'm late. って決まり文句かのようにこの形でよく使われます。もちろん「遅れてごめんなさい」を言う他の言い方もあるんでしょうけど、この形を一番よく聞く気がします。待ち合わせの時なんかにものすごくよく使うので、是非考えなくても口から出てくるようにバッチリ覚えちゃってくださいね!!


少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿