2009年8月4日火曜日

Are you guys getting back together?

10月から始まるCBSの新ドラマ、「Three Rivers」のプロモ写真が公開になりましたね。このドラマについてはこのブログでも何度か取り上げましたけど、臓器移植をテーマとした医療ドラマ。「Lの世界」でシェーンを演じていたキャサリン・メーニッヒ(Katherine Moennig)が出演するんですが、ケイトのプロモ写真はこちらです。

何だかとってもフェミニン!!ケイトはやっぱり「Lの世界」で演じていたプレイガール、シェーンのイメージが強いから、こうやってみると若干違和感が。私だけかな?さらに他のメンバーと一緒に写っているプロモ写真ではさらに周りの男性陣が大柄なだけに、ケイトがものすごく華奢に見えて(実際細いんですけどね)女の子だったんだっていうことを改めて認識した次第です。


さて、今日はそんなケイトが出演していた「Lの世界」から、恋愛トークをする際に使える表現を取り上げてみようかと思います。下の動画、29秒辺りのこちらのセリフです。



"Are you guys getting back together?"


みんなで行ったキャンプで、彼女のジョディ(モーリー・マトリン)に隠れて元彼女のティナ(ローレル・ホロマン)と浮気していたことがみんなにバレてしまったベット(ジェニファー・ビールズ)。ティナが1人でテントに帰ってしまい、心配したアリス(レイシャ・ヘイリー)とシェーン(キャサリン・メーニッヒ)がティナのテントを訪れてます。「ベットと浮気しているの?」(Are you having an affair with Bette?)「いつから?」(Since when?)と聞く2人に、ティナは「1ヶ月くらい」(Maybe a month?)と答えてます。

それを聞いたアリスがティナに聞いているのが今日取り上げたセリフです。注目したいのは、get back together という部分。これで「よりを戻す」とか「また一緒になる」というような意味になる表現です。「元の鞘に収まる」っていうやつですね。だからこのシーンでは「ベットとより、戻したの?」ってアリスが聞いている感じ。

これも恋愛系のドラマにはよく出てくる表現だし、日常生活でもよく使います。I heard they got back together. (あの2人、よりを戻したらしいよ)とかね。決まり文句みたいなもので、非常によく使われるので他にはどんな感じで使われているか例を見ていきたいと思います。まずは「ゴシップガール」の昨日も取り上げた動画から、24秒辺りです。


いつになくご機嫌なブレア(レイトン・ミースター)。セリーナ(ブレイク・ライブリー)には「パパが帰ってくるから」とその理由を説明しているんですが、セリーナはブレアがご機嫌な理由を「たいていの場合、男の子とうまくいっているから、よね」(And sometimes, mostly because things are good with a boy.)と言って、You and Nate get back together? って聞いてます。

これも同じですよね?Nate(ネイト)っていうのはブレアの元彼なので、「ネイトとよりを戻したの?」って聞いている感じです。

次は「The O.C.」から5分45秒辺りです。ていうか、見事に恋愛ドラマばっかりだわ(笑)。


彼女アレックス(オリヴィア・ワイルド)のところへ元彼女のジョディが現われて、アレックスが以前に女性と付き合っていたことを知ったセス(アダム・ブロディ)。それが原因で喧嘩してますが後で謝りに来ています。改めてちゃんと話をしている場面でセスが聞いているのが、So you and Jody, getting back together? というセリフです。

意味はもうOKですよね!「ジョディとよりを戻すの?」とかそんな感じですよね?ちなみにこれに対してアレックスが言っているのが、Uhhh, I doubt it, she’s kind of a pain in the ass, but maybe that’s my type. というセリフ。この a pain in the ass という表現も以前に取り上げましたよね!4月3日の記事なので忘れてしまった人は、合わせて確認してみてくださいねー。

ということで、今日取り上げた表現もこんな感じで非常によく使われるし、恋愛トークは万国共通で盛り上がるので覚えておくと話が弾むかも!ということで、是非バッチリ覚えてしまって下さいね☆


いつもありがとうございます!少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿