2009年8月28日金曜日

Would you like a glass of wine?

「The L Word」(邦題:Lの世界)を放送していたケーブル局SHOWTIMEが「The C Word」っていうコメディドラマを立ち上げる話があるらしく。なんと主演がローラ・リニー(Laura Linney)なんですって!!!キャー!!!私、ローラ・リニー、大好きなんですー。「イカとクジラ」とか「トゥルーマン・ショー」とか「ラブ・アクチュアリー」あたりが有名なのかなー。メジャー出演作品としては。

アカデミー賞にも3回ノミネートされてるし、映画女優さんなイメージだったけど、ドラマに主演したら毎週見られるからいいですねー。ちなみにこの「The C Word」のCはCancer、つまり癌のことで癌を患った、妻であり母親である郊外に住む女性を主人公にしたコメディらしいです。ちゃんとシリーズとしてリリースされるといいなぁ。楽しみー☆

てなわけで、今日はSHOWTIMEつながりで「Lの世界」から47秒辺りのこちらの表現を取り上げます。



"Would you like a glass of wine?"


ティナ(ローレル・ホロマン)がベット(ジェニファー・ビールズ)と別れたので、新しく別の女性と初デートをしているシーンです。その女性の家に行ったらたくさんの絵がコレクションされていて、ベットもアートコレクターなのでベットの話が持ち出され、さらにティナがディナーの時にもベットの話をたくさんしちゃってごめんね、って言ったり、若干微妙な雰囲気になったところで相手の女性が言っているのが今日取り上げたセリフです。

これもまぁ有名なフレーズではあるんですけど、Would you like ~? で「~はいかがですか?」みたいな感じで人に丁寧にモノを勧める時に使う表現です。一応この彼女とティナは初デートということでまだ若干キョリがある感じがこの話し方からもうかがえますよね。

これもかなーり日常生活で使う機会が多い表現なので、バッチリ覚えておきたい表現。ということでもう1つくらい例を見ておこうかな。「アリー・マイ・ラブ」から3分50秒辺りです。ていうかこのアリーのエピソード、今のドラマ界で活躍しているメンバーが勢ぞろいしてますね!

「デスパレートな妻たち」ブリー役でおなじみのマーシャ・クロス(Marcia Cross)に「Dr.ハウス」のカディ役、リサ・エデルシュタイン(Lisa Edelstein)がゲスト出演してますし、レギュラー陣も主人公アリーを演じているカリスタ・フロックハート(Calista Flockhart)は「ブラザーズ&シスターズ」に出演してるし、エレイン役のジェーン・クラコウスキー(Jane Krakowski)はエミー賞総なめの「30 Rock」に出演しているし、ネル役のポーシャ・デ・ロッシ(Portia de Rossi)も「Better Off Ted」に出演しているしね。みんな各ドラマで主役級だもんなー。「アリー」が人気だったっぷりがうかがえますね。



本題に戻って(笑)、ジョンのオフィスへクライアントのマイラ(マーシャ・クロス)が来て話をしているシーンです。話を終え、マイラが立ち去ろうとしているところでジョンの鼻が鳴ってしまい、マイラから「お茶を入れているの?」(Are you making tea?)って聞かれてしまってます。

そこでジョンが言っているのが、Would you like some tea? です。これも上の表現と同じ使われ方ですよね?「お茶、飲まれますか?」とかそんな感じですよね。ジョンがクライアントに対して勧めているわけなので、Would you like ~? って丁寧な表現を使っていますね。

そんなわけで、今日のこの表現も丸暗記必須!って感じで。超使い勝手がいい表現なので、是非バッチリ身につけちゃってくださいねー!


いつもありがとうございます!少しでも勉強になったよ!!という方は、励みになりますのでぜひ応援クリックお願い致します!!
にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿